本日の開館時間
10/21 (月)
2019年 10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

通常開館日 8:45 ~ 20:00

短縮開館日 8:45 ~ 17:00

休館日

臨時休館日

いちだい知のトライアスロン
広島市立大学附属図書館

よくある質問

利用について

Qゲートはどうやって入るのですか
AゲートにIC カード(学生証/ 職員証)をかざして入館してください。 IC カードを忘れた方、一般利用の方はカウンターの職員に一言おかけください。
Q学生証を忘れた場合でも本を借りれますか
Aカウンターにお越しください。 本人確認をした上で貸出します。
Q古い新聞を見たいのですが
A先月分から過去1年分は2階にあります。 その他詳しくは→所蔵リスト
Q図書館内で自分のパソコンを利用できますか
A自分のパソコンを持ち込んで利用できます。 学内無線LANサービス(どこでもhunet)を利用するには、情報処理センターのウェブサイトを確認してください。
なお、持ち込みパソコンからオンデマンドプリンタは利用できません。
Q図書館の中で飲食はできますか
A図書館内は飲食禁止です。 ただし、「いちコモ」内に限り、倒しても中身がこぼれないしっかりとしたフタ付の容器(水筒やペットボトルなど)に入った飲み物は 可としています。
Qデータベースや電子ジャーナルは図書館内でしか利用できないのですか
A一部データベースや電子ジャーナルは館外からも利用できます。 詳しくは→学外からのリモートアクセスについて
QOPACで検索した本が指定の場所にありませんでした
A確認しますのでカウンターにご相談ください。
QOPACで研究室にあると表示された資料はどうすれば利用できますか
A所蔵先の研究室に確認しますのでカウンターにご相談ください。 研究室からの許可がおりれば貸出できます。
Q数人で集まって発表の準備をしたいのですがグループ閲覧室は使えますか
Aグループ閲覧室はサイレントエリアです。 複数人での資料調査や学習のための利用はできますが、ディスカッションやプレゼン練習をする場合は、
ラーニングコモンズ「いちコモ」 をご利用ください。
Qいちコモを使用するためには何か手続きがいりますか
A手続きは不要です。空いている席を自由に使ってください。 なお、授業等で一部使用できない場合があります。

貸出・返却について

Q貸出延長はできますか
A

1資料につき1回、貸出延長ができます。マイライブラリで手続きしてください。 ただし、下記の場合は延長できません。
・返却期間を過ぎている
・該当する資料に予約が入っている
・他に延滞中の資料がある
・雑誌・参考書・知のトライアスロン図書など延長不可の資料

Q読みたい本が貸出し中になっていました。 次に借りるにはどうしたらいいですか
Aマイライブラリから予約申し込みができます。
Q予約した本はどうなるのですか
A予約図書の到着連絡などは、大学発行の個人アドレスへお知らせしています。 連絡を受けてから1週間以内にカウンターで貸出の手続きをしてください。
Q本を返しに行ったら閉館していました。どうすればいいですか
A

閉館時の図書資料の返却は、図書館3階入口横のブックポストをご利用ください。

Q延滞をしたらどうなりますか
A延滞がある方は新しく資料を借りることができません。 また、他の本の貸出延長もできません。
Q休学中ですが本を借りることはできますか
A貸出できます。 カウンターにお申し出ください。

その他

Q附属図書館の窓口から広島市立図書館の本を借りることができますか
A可能です。 カウンターでお申し込みください。
Q読みたい本があるのですが、図書館で買ってもらえますか
Aカウンターにご相談ください。 所蔵の必要性を検討します。

学外の方へ

Q学外利用者が閲覧・貸出できる資料はどれですか
A

資料の種類 閲覧 貸出(5冊、14日間まで)
館内にある図書
研究室にある図書 × ×
雑誌 ×
新聞 ×
DVD/VHS/LD ×
データベース ×
電子ジャーナル ×
Q駐車場はありますか
A本部等裏の外来者用駐車場をご利用ください。 車椅子で来館される場合は別途ご案内しますので、事前に電話等でご相談ください。 参考→キャンパスガイド
Q学外利用者は図書館の席を使用できますか
A閲覧のため空いている席を自由にご利用いただけます。 なお、試験期間中は席が空いていない場合がありますのでご了承ください。